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アレンジとの違い

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アレンジモードとは?


アレンジモードとは、1997年に発売されたバイオハザード ディレクターズカットに収録された追加シナリオです。
1996年に発売されたバイオハザードには収録されていないので、注意が必要です。

バイオハザードとディレクターズカット(アレンジ)の概要


バイオハザード(PS版)は1996年に発売された基本となるバイオハザードです。
収録されているのはクリス編とジル編のみで、難易度はジルの方が低くなっています。

バイオハザード ディレクターズカットは1997年に発売されたバイオハザードです。
1996年に発売されたバイオハザード(クリス編とジル編)をオリジナルモードとして収録した他、難易度が高くなったアレンジモード、難易度が低いビギナーモードとイージーアレンジモードが追加されています。

難易度が高い順(あくまで目安)
アレンジ(クリス)>アレンジ(ジル)>オリジナル(クリス)>オリジナル(ジル)>イージーアレンジ(クリス)>イージーアレンジ(ジル)>ビギナー(クリス)>ビギナー(ジル)

バイオハザードとディレクターズカットの収録シナリオの違い


ディレクターズカットでは、アレンジが追加されています。
バイオハザード収録のクリス編、ジル編をオリジナルとして収録しています。
バイオハザード収録シナリオ
クリス編 ジル編
バイオハザード ディレクターズカット収録シナリオ
オリジナル クリス編 ジル編
ビギナー クリス編 ジル編
アレンジ クリス編 ジル編
イージーアレンジモード クリス編 ジル編

バイオハザードとアレンジのゲーム内容の違い


バイオハザード(オリジナルモード)とアレンジモードでは違いがあります。

・敵の配置変更
・一部の敵の追加配置
・一部の敵の体力の上昇
・一部の敵の移動速度の上昇
・カメラアングルの変更
・クリアに必須のアイテム含む、アイテム類の配置変更
・ベレッタの性能向上(ゾンビに対してクリティカルの追加)
・クリア特典の変更(ベストエンディングで無限コルトパイソン)
・エンディング(残酷エンディング)、エンディングテーマ「夢で終わらせない」の削除
・コスチューム変更の条件変更

イージーアレンジモードについて


ディレクターズカットに収録された隠しシナリオです。
アレンジにカーソルを合わせた状態で、右キーを3秒以上押すと文字が緑色になります。
そのままゲームを開始すると、入手できる弾丸とインクリボンが2倍に、一部の敵の体力も少なくなったイージーアレンジモードがプレイできます。
弾が多く手に入るので、無駄撃ちや入手忘れによる弾不足に陥りにくく、マグナム弾などの強力な弾も2倍手に入るのでクリアしやすくなります。


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