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アレンジとの違い

  1. バイオハザード攻略
  2. アレンジとの違い

目次 | ***
■アレンジモードとは?
アレンジモードとは、1997年に発売されたバイオハザード ディレクターズカットに収録された追加シナリオです。
1996年に発売されたバイオハザードには収録されていないので、注意が必要です。
■バイオハザードとアレンジ(ディレクターズカット)の概要
バイオハザード(PS版)は1996年に発売された基本となるバイオハザードです。
収録されているのはクリス編とジル編のみで、難易度はジルの方が低くなっています。

バイオハザード ディレクターズカットは1997年に発売されたバイオハザードです。
1996年に発売されたバイオハザード(クリス編とジル編)をオリジナルモードとして収録した他、難易度が高くなったアレンジモード、難易度が低いビギナーモードとイージーアレンジモードが追加されています。

難易度が高い順(あくまで目安)
アレンジ(クリス)>アレンジ(ジル)>オリジナル(クリス)>オリジナル(ジル)>イージーアレンジ(クリス)>イージーアレンジ(ジル)>ビギナー(クリス)>ビギナー(ジル)
■バイオハザードとディレクターズカットの収録シナリオの違い
ディレクターズカットでは、アレンジが追加されています。
バイオハザード収録のクリス編、ジル編をオリジナルとして収録しています。
バイオハザード収録シナリオ
クリス編 ジル編
バイオハザード ディレクターズカット収録シナリオ
オリジナル クリス編 ジル編
ビギナー クリス編 ジル編
アレンジ クリス編 ジル編
イージーアレンジモード クリス編 ジル編
■バイオハザードとアレンジのゲーム内容の違い
バイオハザード(オリジナルモード)とアレンジモードでは違いがあります。

・敵の配置変更
・一部の敵の追加配置
・一部の敵の体力の上昇
・一部の敵の移動速度の上昇
・カメラアングルの変更
・クリアに必須のアイテム含む、アイテム類の配置変更
・ベレッタの性能向上(ゾンビに対してクリティカルの追加)
・クリア特典の変更(ベストエンディングで無限コルトパイソン)
・エンディング(残酷エンディング)、エンディングテーマ「夢で終わらせない」の削除
・コスチューム変更の条件変更
■イージーアレンジモードについて
ディレクターズカットに収録された隠しシナリオです。
アレンジにカーソルを合わせた状態で、右キーを3秒以上押すと文字が緑色になります。
そのままゲームを開始すると、入手できる弾丸とインクリボンが2倍に、一部の敵の体力も少なくなったイージーアレンジモードがプレイできます。
マグナム弾などの強力な弾も含めてすべての弾が2倍手に入るので、無駄撃ちや入手忘れによる弾不足に陥りにくく、クリアしやすくなります。


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